コラム 1782146_10202973112830208_1504810304_n

Published on 2月 10th, 2014 | by daichi

0

学生がITベンチャー企業をより身近に感じるイベント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いつもありがとうございます。

私、『採用コスト』から『育成コスト』を掲げる、ネセサーという会社で代表をしている山本と申します。

採用に関するネタを随時公開していきますので引き続きよろしくお願い申し上げます。

 

実は先日2月1日に、

アプリそうけんさんも応援されているきっかけバスとコラボレーションしてあるイベントを開催いたしました。

 

スライド1

 

この取り組みは、

企業と学生の出会いをシンプルにしたいという思いで開催したもので、

4つの企業

12名の学生

が参加しました。

 

まず終了後の全体の集合写真から。

そして、参加された学生の声の一部をご紹介。

その他の学生の声は、コチラからご覧になれます。
(別ウインドが立ち上がります)

当日は、
・企業自己紹介
からはじまりました。
会社のこと、どんな人が求められているか、どんなことをしているかなどなど・・・

その後、
・座談会形式で質疑応答

 

そして最後に、
・グループワーク
お題は、『第2のラインを考えよう!』ということで、細かい紹介ははしょりますが、
①なぜラインがここまで成功したか?
②ラインにこれがあったらもっと良いと思うことは?
③第2のラインを考えよう
④それを発表しよう!
ということで、

各グループに経営者と社員の方にも入ってもらい、

グループでワークワークワーク!!!

そして最後は、各グループからの発表。

 

 

短い時間でしたが、かなり盛り上がったと思います。

ワーク終了後僕からは、
社会にでてもやっていくことはこのワークに似ているということ
お客様のニーズを拾い上げ、
社内で検討(強みや、足りないところ)し、
納期までに完了させ、
納品しクライアントに満足してもらう
をお伝えしました。

そして、座談会終了後もしばらく質問は続き、

大分距離を縮めることができたし、
学生側・企業側とも満足度は高かったのではないでしょうか。

学生の声はコチラから

参加希望する企業さんはコチラから

何より、
この座談会を通じて、ベンチャーやIT業界そのものの理解を少しでももってくれた学生が多いこと。

そして、参加した学生12名のうち、8名がいずれかの企業へのインターンを希望しているということが嬉しいです。

ここからインターンに行く学生もいると思うし、
そこで実際仕事に触れてもらえればいいなと思います。

まずこのような取り組みをやってみて課題も見えたし、
何より強力していただいた企業・学生・助けあいジャパンさんには本当に感謝しています。

我々は幸せ者です。

このような取り組みをすることで、
学生さんには入社前にいろいろ気づいてもらえると思うし、
このような取り組みを通して、
採用コストではなく、育成コストに注力できる企業さんが増えれば本当に良いと思う。

改善を重ねこのような取り組みはドンドン行なっていきます!

 

引き続き、よろしくお願い申し上げます。

Tags: , , ,


About the Author

daichi

株式会社ネセサー 代表取締役社長 山本大地 奈良県出身 高校から神奈川県に単身上京し3年間寮生活をおくる。 高校卒業後は、明治大学法学部に入学。 社会勉強に勤しみ過ぎ、1年多く大学生活をおくることになるが、 このときの経験は考え方に大きな影響を与えている。 5年間の大学生活卒業後、新卒で国内大手コンサルティング会社に入社。 以降6年間多くの人に支えてもらい、 30歳を目前にした2013年1月、株式会社ネセサーを設立、代表取締役に就任。 ビジョンは、『なくてはならないになる』 IT企業を専門に採用支援を中心にビジネスを展開。 IT企業と学生・第二新卒を繋ぐ専門サイト『キャリパス』運営主宰 旅行とお酒が大好きな1984年生まれです





Back to Top ↑