アプリ アプリのコンバージョン率をあげる

Published on 3月 17th, 2016 | by 杉山 拓也(すぎやま たくや)

0

【ASO Tips】ASOしているんですがダウンロードが増えません

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ASOTips今回は、スタガレASOニュースレターの中から、『ASOはやっているもののダウンロードが増えません』という話題についてピックアップしました。

ASOで検索からストアページへの誘導数が増えた一方で、コンバージョンが今ひとつで多くのユーザーを取り漏らしている、という状態になってしまうことはよくあります。
ストアページからインストールまでの要素はスクリーンショット以外にもアイコンやレビューなどいくつもありますが、すぐに改善できるアイコンとスクリーンショットに関する課題は多くのお客様でお持ちのようですね。


■ ASOしているんですがダウンロードが増えません、というご相談

スターガレージにお問い合わせ頂く中では、自社でASOをしているものの、どういうわけかダウンロードが増えない、というご相談もあります。

考えられる要因は2つで、

1.現在のASOのやり方が間違っている
2.コンバージョンしていない

ざっくり言うとこのどちらかです。

ASOのやり方については、設定しているキーワードを拝見させて頂ければ、概ねすぐに分かります。
サジェストを意識していなかったり、現状のDL数が無い状態でビッグワードだけをポン、と設定していたり、複合ワードを意識するあまりに重複があまりに多かったり。
(ココらへんは、ご相談いただければ拝見させていただきます)
一方で、そこそこの順位をとれていて、一見するとキーワードの選定も間違っていなさそうなのにDL数が伸びていない、というご相談もあります。

この場合、アプリストアのページビュー数をお教え頂くのですが、結構ビュー数を見ていないというパブリッシャー様も多いのが現状。
ASOを実施したときに、変化するのは検索順位だけではなく、ストアのページビュー数も増加しているはずです。

【検索からダウンロードまでの遷移】
検索 → 検索結果一覧画面 → アプリ個別ページ → ダウンロード

もし、ストアのページビュー数が増加していないとしたら、検索結果一覧の時点で「スルー」されている、ということになります。
この場合見なおすべきはアイコンとタイトルではないでしょうか。

アプリのコンバージョン率をあげる

もし、ページビューが増加していてDLが増えないということであれば、ページに課題がありそうです。
アイコン、スクリーンショットを変更してA/Bテストをしてみたり、アプリ内でよりよいレビューをもらうための施策をする必要があるのではないでしょうか。

今回のニュースレターはここまでです。
もっと話が聞きたい、コンサルについて詳細を知りたい、という場合には、スタガレWebサイトからお気軽にお問い合わせください。
あ、御社名とアプリ名もお忘れなくご記入くださいね!
よかったら、ASOニュースレターもご購読ください!

過去300アプリ以上+自社アプリのASOノウハウを元に、専門家がAppStore、GooglePlayのストア内検索を最適化します。
※ASO実績アプリ数急拡大しました。ありがとうございます。
1.キーワード選定
2.タイトル・ディスクリプションライティング
3.推移の確認
ご希望の方はスターガレージまで、御社名・アプリ名を明記の上、メールください。
この記事の元ネタになっているASOニュースレターもよかったらご購読ください。


About the Author

杉山 拓也(すぎやま たくや)

(株)スターガレージ創業者/CMO。AppStore/Google Play検索エンジン最適化(ASO)コンサルタント。今後は広告事業を展開予定。 スターガレージはGMO、GREE、NAMCO、NEC、SONY、SQUARE ENIX、CCI、サイバーエージェント、セガ、東芝、日立システムズ、ヤフーなど業界で活躍してきた専門家集団で構成するサービスへと拡大し【貴重なアプリをより多くのユーザーへ届ける】ことを使命としており、大手企業・有名アプリなどの実績多数。 AppStore/Google Play内検索順位表示サービス「AppSEO」の詳細はこちら





Back to Top ↑