アプリ mathematics-572273_640

Published on 4月 10th, 2015 | by ishizeki

0

暗算アプリで数学力をアップ!【Ninimaths-ひたすら暗算】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回は、計算アプリ【Ninimaths-ひたすら暗算】を紹介します。

image

最近数字を使うことが多く、
簡単な計算ぐらいは得意になりたいと思い、このアプリを見つけました。

【使い方】

TOP画面がこちら
top1
画面中央下の「Strat」ボタンをタップするとスタートします。

■計算画面
main
このように問題が表示されます。
計算して、答えを入力し、問題を解いていきます。

■結果画面
result1

result2
既定の問題数を解き終わると、成績一覧が表示されます。

ハイスコアや一問当たりにかかった時間が表示されるので結果が見えやすく、
どのくらい上達できたかの目安となりゲーム感覚で使うことができます。
問題を解いて経験値がたまるとレベルも上がります。

【グラフ機能で成果が見えやすい!】

このアプリは、問題を解いた記録を見ることができます。
records

TOP画面下の「エンピツボタン」をタップすると、記録を見れます。
さらに画面中央下の「Show Graph」をタップすると記録を月ごとのグラフで見ることもできます。

月ごとに表示することができるので、先月からの成果を確認することもでき、とても便利です。

【出題などの細かい調整も可能】

出題に関しての設定を変更することもできます。
TOP画面下の「歯車ボタン」をタップすると、設定の変更ができます。

setting1
この画面では、出題される桁数や、出題される演算子、問題数の変更が可能です。
桁数を4桁、演算子が全てに設定すると、なかなかの難易度です。

画面中央下の「More Settings」をタップすると、さらに細かい設定が可能です。

setting2
主にボタンや、入力方法などの変更ができます。
ユーザが使いやすくなるように細かい部分まで変更ができることに驚きです。

【まとめ】

勉強のためにとアプリを落としましたが、
アプリの使いやすさ、アプリを使用し続けてもらえるような工夫が
施されている点にとても好感を持てました。

画面の遷移なども工夫され、使っていてとても気持ちのいいアプリだと感じます。

数字の計算から遠ざかっている人も、
日頃計算をしている人も、ゲーム感覚で自分の計算力を計ってみてはいかがでしょうか。

【Ninimaths-ひたすら暗算】

※iOSのみです

Tags: , , , , , , , , ,


About the Author

ishizeki

アプリ開発のディレクションをしています。 気になるアプリの紹介をしていきます。





Back to Top ↑