アプリ 1

Published on 4月 6th, 2015 | by No.Abe

0

「仕事を探している」「転職したい」「でも職業安定所に行く時間がない」…そんな時に便利なアプリ★ハローワーク仕事検索★

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

私は普段フリーペーパーの求人誌を作る仕事をしています。

この仕事に出会うまで何度かハローワークに出向いて求職者登録をした経験があります。

「転職したい」と思ったタイミングで、求人票を見に行ければいいのですが、

仕事をしながら見に行くにも、職業上休みを取って行かなければいけなかったり、

ハローワークのインターネットサービスで見るにも、毎回同じ情報を入力するのが面倒だったりします。

 

私自身、そんな環境の中で仕事を探す時に活用していたのが、この「ハローワーク仕事検索」アプリです☆

※厚生労働省が運営するアプリということで、安心感もあります◎

 

unnamed iOS版はコチラ  ★Android版はコチラ

――――――――――。・*

【お仕事検索の方法】

ハローワークインターネットサービス同様、検索条件を選択すると一覧で表示されます。

最新情報もイチ早くチェックできるので、ハローワークに行く手間もなく、

「ちょっとした休憩時間にサクッと探したい」「希望に合った求人をしっかり探したい」

など、時間・場所問わず検索することができます。

◆検索条件入力◆ ※とりあえず、どんな求人があるのかが見たい時に!!

*求人の種類 *希望賃金 *希望職種 *希望就業先 *希望産業

◆詳細検索◆ ※自分の希望に合った求人を探したい時に!!

*雇用形態 *契約更新 *車通勤 *フリーワード *加入保険 *住込み *入居可能住宅 *託児所 *賞与

*希望休日 *週休二日 *年間休日日数 *転勤 *学歴不問 *経験不問 *事業所名 …

 

検索条件 検索結果

――――――――――。・*

【検索履歴の表示】

「前に探したのと、同じ条件で探したい!」

そんな時はイチから検索条件を設定する必要はありません!

検索履歴が残っているので、すぐに見ることができますよ。

検索履歴

――――――――――。・*

【検討リスト機能】

「ココにしようかな…」「でもコッチの条件もいいな…」「コレ気になるけど、今時間がないから後からしっかり見よう」

そんな時は、検討リストに入れておきましょう☆お目当ての求人にひとっ飛びできます。

検討リスト 検索リスト2

――――――――――。・*

【こんな便利機能もアリ】

「この求人気になるけど、何をやっている会社なのかな?」

「会社の立地はどうなっているのかな?」

そんな方も詳細情報画面からスグに情報をGETすることができます☆

◆事業所名の横の”虫眼鏡マーク”を押すと…◆

「インターネットを開きなおして、社名を入力して…」

そんな作業なく、勝手にネット検索に飛んで行って情報を表示してくれます!

Screenshot_2015-03-30-18-27-36

◆所在地の横のマークを押すと…◆

Googleマップでその会社の地図が表示されます!

どんな場所にあるのか、近くに駅はあるか、家からどのくらいか…

など応募前にしっかり確認することができます◎

MAP

――――――――――。・*

【基本情報入力画面】

このアプリでもハローワークに登録している方が持っている

「ハローワークカード」の活用ができるんです。

求人情報の中でも、実際にハローワークに行かないと

社名を公表していない会社などもありますよね?

そんな時は、ハローワークカードのバーコードの下にある

個別番号を入力すると、更に詳しい情報が見られる事も!

ハローワークで提示するだけではなく、こんな活用方法もあるんですね☆

基本情報入力

――――――――――。・*

私は秋田県の田舎町に住んでいますが、私の住む地域には、

私たちが作っているようなフリーペーパーの求人誌は置いていません。

そんな求人誌がない地域の方でも、しっかりとした情報を手軽に

得られるアプリとして、オススメしてみました。

――――――――――。・*

unnamed

【ハローワーク仕事検索】

 iOS版はコチラ ★Android版はコチラ

 

 

Tags: , , , , ,


About the Author

No.Abe

人に優しく、自分にも優しい阿部です。私が紹介したアプリを、使ってみて「使える!」「面白い!」と思ってもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。





Back to Top ↑