アプリ eye

Published on 8月 3rd, 2015 | by No.Abe

0

【手書き漢字認識辞書】「あの漢字なんて読むの?」読めない漢字を簡単に探せる★手書きで漢字の読み方を検索!!アナタも今日から漢字マスター☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

普段の生活の中や、本・新聞を読んでいる時など、たまに読めない漢字に出くわす事って、ありますよね。周りに聞いても、解決できなくてモヤモヤすることも少なくありません。

 

そんな時に便利なのがこのアプリ★

普段見かけない漢字や全く見たこともない漢字でも、簡単に検索できてしまう優れもの☆【手書き漢字認識辞書】をご紹介します!!


Android

【手書き漢字認識辞書】

◆Android版はコチラ◆

※コチラはAndroid版のみになります。


◎使い方はカンタン◎

▼アプリを開くと「ここに書いてください」という画面が出ますので、そこに手書きで漢字を入力します☆

1

▼手書きの下に候補が出てきますので、該当する漢字を選択します☆

5

▼漢字を選択したら右側にある、”虫メガネマーク”を選択すると、読み方や意味を見る事ができます!

6 Screenshot_2015-07-27-13-37-34

▼画数が多く、書きづらい漢字も大丈夫です!!例えばこんなに汚い字で、こんなに画数の多い字を書いたとしても…この通り!!

認識率が高いのも、人気のひとつです☆

3 4


◎その他の機能も充実◎

2

≪設定画面≫

▼検索する辞書サイトを変更することができます。(自分の使い慣れているサイトに変更可能です)

Screenshot_2015-07-27-13-44-29

▼検索結果(手書きした漢字の候補)を表示する列・行を変更することができます。(検索の幅が広がります)

Screenshot_2015-07-27-13-44-41 Screenshot_2015-07-27-13-44-35

▼手書きする際の線の幅を変更することができます。(画数の多い漢字を検索する際には細くしたりなど使い分けられます)

Screenshot_2015-07-27-13-44-59

≪検索履歴≫

▼過去に自分が手書きで読み方を調べた漢字を簡単に見直すこともできます!「アレ、なんて読むんだっけ?」そんな時も、一度見た感漢字は書き直す手間が省けますよ♪

Screenshot_2015-07-27-13-45-50


◎さいごに◎

昔から国語が大好きで、漢字検定を受けまくっていた私は、今でも小説や新聞を読む中でも分からない漢字があると、「まぁ、なんとなくニュアンスは分かるし」とはいかず、スグに調べてしまいます。

*普段読めている漢字が急に思い出せない!!

*明日漢字検定なのに、分からない漢字ばかりでお手上げ…

*そもそも、こんな漢字日本にあるの!?

…そんな日常の「漢字」に関する問題を解決してくれるアプリとして、ご紹介させて頂きました☆

漢字の”読み”だけではなく、意味や使い方も知ることができるので、会話・文章の幅を広げるのにも役立つかもしれませんね!


Android

【手書き漢字認識辞書】

◆Android版はコチラ◆

※コチラはAndroid版のみになります。


※ iOS版にも同じようなものがありましたので、iPHONEをお持ちの方はコチラをお試しください★

iOS

【手書き辞書検索】

◆iOS版はコチラ◆

 

Tags: , , , , , ,


About the Author

No.Abe

人に優しく、自分にも優しい阿部です。私が紹介したアプリを、使ってみて「使える!」「面白い!」と思ってもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。





Back to Top ↑