アプリ cigarettes-78001_640

Published on 5月 1st, 2015 | by ishizeki

0

今度こそ禁煙に成功したい【禁煙駅伝】アプリの効果とメリット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回は禁煙したい人向けのアプリ【禁煙駅伝】を紹介します。

自分も喫煙者でした。
禁煙には成功したのですが、
このアプリがあったら楽しく禁煙ができたのではないかと思い紹介します。

このアプリには、ミニゲームや他の喫煙者の状況が分かるSNS機能など、
禁煙を続けるための工夫がされています。
アプリの使用方法も、煙草を吸いたくなった時にアプリを見るというくらいの
気負わない使い方でも効果があるのではと思います。

【使い方】

このような画面からスタートします
IMG_1000
続けているとこちらに数字が表示されます。
この画面は目安ぐらいに考えているといいと思います。

【工夫1、SNS機能】

以下はアプリ内の使い方に表示されるSNS説明画面です。
SNS画面を表示させれには、画面下の「フレンド」タブをタップします。
他の人のポイントや禁煙日数、ランキングが表示されます。

IMG_9452

【工夫2、タイムライン】

画面下のタイムラインを押すと、
他の人のつぶやきがタイムラインに表示されます。

見てみると、いろんな人が禁煙にチャレンジしているつぶやきが見れ、
励みになります。

禁煙していると、「タバコが吸えなくてつらい」という気持ちが出てきます。
禁煙するのを楽しむというのも、禁煙には大事なことだと思います。

IMG_9242

SNS機能、タイムライン機能、どちらの機能も、
他の人が禁煙を頑張っていることが見えるので、自分もがんばろうという気持ちにさせてくれます。
一人で禁煙していても、モチベーションが保てず、煙草を吸ってしまったという人は、
これらの機能を使ってみるといいと思います。
 

【工夫3、禁煙記録画面】

特に良いと感じたのが、こちらの画面
IMG_2588

IMG_9610

 

日数や、節約した金額、などが表示される画面です。
操作等は必要なく、自動で数字が増えていきます。

禁煙したことによるメリットが分かりやすく表示されることで、
禁煙した効果が貯まっていくのが目に見えて分かりやすい。

また、目標を設定することもできます。
アカウント画面の「目標」ボタンを押すと設定ができます。

IMG_5680

ここでは目標金額を設定し、「禁煙することで目標金額を貯められますよ」という目標を見えるようにしています。
禁煙のついでに欲しいものが手に入れられるように、がんばりましょう!

【まとめ】

煙草を一本吸うとせっかくたまった金額や、延びた寿命(!)の数値がリセットされるので、
煙草を吸いたいと思った時に見ると、「もう少し我慢してみよう」という気持ちにもなるもの。

貯まっていく数字があることで、目標が持て、モチベーションも維持しやすくなります。

ただし、人によっては、”一日たったから吸おう”となることもあるので、注意が必要です。

禁煙が成功するかは、人それぞれなので、他の方法で失敗した人は、
こちらのアプリを試してみるのはいかがでしょうか。

Tags: , , , , , , , ,


About the Author

ishizeki

アプリ開発のディレクションをしています。 気になるアプリの紹介をしていきます。





Back to Top ↑