アプリ 9677609695_ae65fe1ef6_b

Published on 3月 5th, 2015 | by 鴫原博子(H.Shigihara)

0

360°パノラマ動画の世界

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、アプリ担当鴫原です。
最近、空撮動画や360°パノラマ動画というものが静かに脚光を浴びつつあるかと思いますが、その360°パノラマ動画再生アプリを紹介します。

360°全方位パノラマ動画ビューアアプリ「idoga」です。
icon

【Android版】 360°パノラマ動画再生ビューア「idoga」はこちら

【iphone版】 360°パノラマ動画再生ビューア「idoga」はこちら

まずは、ダウロードしてアプリを起動すると、人気パノラマ動画…は購入者特典のようで、こちらはパスコードがないと視聴できないようなので、そのままスルー。
下へ行って、「パノラマ動画動画一覧」へ。

コンテンツの中の「牧ノ原台地の大茶園」を見てみます。
空撮した景色が一望でき、日本にもこんなところがあるんだ…と景色を堪能します。

tya1

ここまでは普通?と思うかもしれません。
そこで、スマホの画面を指でスワイプして右へ左へ上下へと動かしてみたり、スマートフォンの向きを変えると、景色が360°動いて行くのがわかるでしょうか。
思わず、「をを…」とか、「へぇ~」言ってしまいそうになります。

tya2

tya3

特に円を描くように動かすと、景色も動くので、様々な角度から見ることができます。
普通の景色でも、360°全方位から見るとまた違った見方ができますし、今までとは全く違った見方ができるので、何よりも面白さが違います。

tya4

勿論、地上だけでなく、空だけ……惜しいです。青空だったらなお素敵ですね。でも、雲というのも上を見上げてじっくり見ることもないのでたまにはよいかもしれません。

空

(※動く絵や3Dが苦手な方は画面をゆっくり動かすようにして下さい。)

また、これらのパノラマ動画は表示するだけではなく、ヘッドマウントディスプレイを使うことで臨場感溢れる360°パノラマバーチャル体験ができます。

ヘッドマウントディスプレイというと、大掛かりな、高価なものを想像してしまいそうですが、もっとお手軽、簡単に、段ボール素材のもので組み立て式で、価格も1,000円前後で買えるものもあります。
それだと安すぎて効果ないんじゃない?と思う方もおられると思いますが、侮るなかれ、結構、臨場感とバーチャル体験ができてしまうのです。

これは「仮想眼鏡」(http://www.idoga.jp/scope/)をという製品だそうですが、このような簡易なヘッドマウントディスプレイも色々でていますので、これは是非、360°パノラマ動画コンテンツと組み合わせで試してみることをお勧めします。

img-scope-stripe

このビューアに入っているコンテンツ、もう少しコンテンツ数が多いといいな…と思ったのですが、準備されているメニューを見ると増えていきそうな期待感。これは是非、観光地や普段、みることができない所など、コンテンツを増やしていただけると、より楽しみが増えそうです。

動画の再生についてはAndroid端末の一部では再生ができない等の不具合があるようです。
ヘルプに一覧があるので、自分の端末は?と思ったら、メニューから「idogaとは」というヘルプを開いて確認してみてください。

※※ヘッドマウントディスプレイとは
ヘッドマウントディスプレイはゴーグルのようなディスプレイ(表示)装置です。
スマートグラスとも言われており、ウェアラブル端末としても注目が集まりつつあります。
高機能なものから、ごく簡易なものまで、本当に様々ですが、こちらはまた別の機会に紹介できればと思います。

※※ヘッドマウントディスプレイの「仮想眼鏡」の記載について、追記致しました。(2015.3.6)


About the Author

鴫原博子(H.Shigihara)

アプリ開発とは、……試練!ということはありませんが、アプリ開発の管理をしています。日々の中で、ちょっと気になるアプリを紹介していければと思います。





Back to Top ↑