アプリ 2510685893_be04b56acd_b

Published on 2月 25th, 2015 | by 鴫原博子(H.Shigihara)

0

続けられる無料英語学習アプリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。アプリ担当 鴫原です。
今日はお手軽に、長く続けられる英語学習アプリを紹介したいと思います。

スマホアプリを使って気軽に英語が勉強出来たらいいなと、いつも思うだけで、そこで挫けていたのですが、今度こそ、続きそうなアプリがありました。

ダウンロード数がかなり多いので、既にご存じの方も多く、今更?とも思う方もおられると思いますが、無料の外国語学習アプリ「Duolingo」です。

unnamed

【Android版】無料の外国語学習アプリ「Duolingo」はこちら
【iphone版】無料の外国語学習アプリ「Duolingo」はこちら

続きそうなポイントとしては、問題の出し方が単純に単語だけとか、文章だけ……とかではなく、単語、和訳、英訳、ヒアリング、単語入替え等、一つの単元で色々な形式で出題されるので飽きないという所だと思います。

これは和訳問題とヒアリング問題です。
まだ最初なのでハートマークはMaxです。

訳すヒアリング

これなら私も続けられるかと実際やってみたのですが、基本はまだまだクリアできる!と思ったのもつかの間、冠詞のaとtheの使い方、間違えました!
間違えるとハートが減っていって、全部なくなるとふくろうキャラが「ハートはなくなっちゃったよ」と言ってくるので、ちょっとやっちゃった!痛い感があります。

冠詞

久しぶりに英語の学習をしてみましたが、意外と忘れていたり、昔、苦手だと思ったところはやはり今も間違えているような…。
単元がクリアできたら「テスト」してみると更に確実に習得度がわかります。

お勉強アプリは忙しいと、つい、やらなくなってしまいますが、プッシュ通知で催促されるのが良いですね。
ただ、通知は1度しか催促が来ないので、出来れば目覚まし時計のスヌーズ機能のように2,3回、催促が来てくれると、ものぐさな私としてはとっても有難いかなと思います。

私はまだ基本しか進めていないのですが、仮想コインのリンゴットを集めるとハートが買えたり、ふくろうの「Duo君」のお洋服が買えたりするので、勉強以外にも楽しめる要素があるのは楽しみの一つです。

買い物

友達と共有もできるので、一人だと…という時にはお友達と一緒に学習するのも楽しそうです。
更に、広告がないので、集中して勉強できるというのも良いですね。

隙間時間にも出来るのでちょっとした時間で英語力アップ!
外でヒアリング問題をする時はイヤホンを準備しておくと尚良いと思います。是非、試してみてください。


About the Author

鴫原博子(H.Shigihara)

アプリ開発とは、……試練!ということはありませんが、アプリ開発の管理をしています。日々の中で、ちょっと気になるアプリを紹介していければと思います。





Back to Top ↑