アプリ b7132f2a5493c10cbd99d0fbb8c815b4_m

Published on 6月 19th, 2015 | by iwadate

0

ゴミ拾いSNS!?コンセプトが素敵すぎるアプリ『ピリカ(PIRIKA)』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本日は、”ゴミ拾い”がテーマの、少し変わったSNSアプリのご紹介です。


pirika
◆アプリ名 :ピリカ(PIRIKA)
◆価格 :無料
◆App Store はこちらから
◆Google Playはこちらから


ピリカは「ゴミ拾いSNSアプリ」で、今までに73カ国で1,700万以上のゴミが拾われています。

※因みに、ピリカ(PIRIKA)とはアイヌの言葉で「美しい」という意味だそうです。
IMG_6173

■使い方はとてもシンプル■

1.拾ったゴミの写真を投稿
2.この投稿を見た人が「ありがとう」と言ってくれます。

IMG_6176 IMG_6175

このように、ゴミを拾って”ありがとう”を伝え合う、とても素敵なアプリなのですが、
更にこのアプリには素敵なコンスプトがあります。

位置情報と共に投稿すると、マップにキラキラアイコンが付きます。

IMG_6163 

これを世界中の人が行えば、

「世界がキラキラになっていく!」

という、なんともピースフルハッピーなアプリなのです。

マップを見ていると、この国の人達もゴミ拾いしている!!
となんだか嬉しくなります。
IMG_6164

タイムラインでは、リアルタイムでのゴミ拾いコメントやゴミを拾った数も表示され、
上のバーには、
今日拾われたゴミの数と、今までに拾われた累計のゴミの数が交互に表示されます。
IMG_6170 IMG_6171
このアプリでゴミ拾いをしても、特に何かがもらえる訳でもなく、
出会いがあるわけでもありません。
ですからみなさん、ただ純粋にゴミを拾っているんですよね!

 

■まとめ■
道端にゴミを捨てる人たちに、ゴミを拾ってくれる人たちがいることを知ってもらいたくなります。
因みに、捨てられているゴミで、圧倒的に多いのが「タバコ」だそうです。
 
「ゴミ拾い」で感謝を伝えながら世界中の人たちと繋がることができ、
街を綺麗にしていくという素晴らしいアプリ、「ピリカ」。
是非みなさんもこちらのアプリに参加してみてはいかがでしょうか。

Tags:


About the Author

iwadate

食べるの大好き、買い物大好きイワダテです!トレンドアプリを紹介していきたいと思います♪





Back to Top ↑