アプリ photo credit: Golden star via photopin (license)

Published on 10月 7th, 2015 | by 杉山 拓也(すぎやま たくや)

0

【ASOTips】アプリレビューは検索順位に影響をあたえるか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

休日にダウンロードが伸びるアプリはよく、「連休前にバージョンアップを済ませておきたい」ということでお声を頂くのですが、バージョンアップをするとアプリの評価(レビュー)も0にリセットされてしまうので、あんまり直前のバージョンアップはどうなんだろう?と思っている昨今です。

さて、今回のASOTipsでは、スターガレージASOニュースレターから、
ょっとテキストのASOから外れてAppStoreとGooglePlayのレビューに関する内容をお送りしたいと思います。

とはいえ、レビューもASOアルゴリズムには関連していると言われているので、外れてはいないですね。


■アプリレビューとASOの関係性

アプリのレビュー数、星の数が多いほど検索順位がアップする、という話はよく耳にすると思います。
実際、AppleにしてもGoogleにしてもストア側から見ればユーザーの評価が高いアプリを積極的に提供していきたい、と考えるのは至極真っ当です。
ASOの現場でも、レビュー数が多く、かつ、星の数が多いアプリほど狙ったキーワードで高順位を獲得しやすい、という実感があります。

ただ、一方でレビュー数と星の数の評価が高いということは、以下の2つのメリットを生み出すことに注意しなければならないと思います。
1.ストアのアプリページに到達したユーザーがレビュー数と星の数を見て「このアプリなら安心して使えそう」と思うことでDLへのコンバージョン率が上がる
2.レビュー数と星の数が直接的にストア内検索アルゴリズムに影響を与えて、検索順位を押し上げる

ASOをやっていて、実は、1の影響の方が大きいのではないか?と思っている次第です。
理由は、以下の循環が生まれるからではないかと。

【レビュー増加による好循環】
・ストアのアプリページに到達したユーザーが高い確立でダウンロードする

・レビューへの取り組みを始める前よりも、直近DL数が高止まりする
・検索から流入してきた能動的なユーザーのため、DAUも以前より増加する

・直近DL数やDAUが増加することで、検索順位が上昇する

・よりユーザーの目に触れやすくなり、ストアのアプリページのページビューが増える

・コンバージョン率が一定なら、さらにDL数が伸びる

・さらに検索ワード順位高止まりの好循環

実際に、「アプリマーケティング研究所」さんの記事で星4.5と星2でダウンロード率が30%変わる、というnagisaさんへのインタビューが掲載されていました。

「ユーザー評価☆4.5と☆2ではダウンロード率が30%変わる」アプリ累計1,000万ダウンロード突破のNagisaが語るAppStoreのASO戦略。
http://appmarketinglabo.net/nagisa-aso/
ページ閲覧からのコンバージョンについては、AppAnalyticsやFlurryなどのツールでページ閲覧数とユニット数(或いはDL数)から計算ができます。

・コンバージョン率が上昇したのならレビュー数と星の数によるユーザーへの心理的効果
・ページビューが上昇したのならレビュー数と星の数による検索順位上昇

と考えることも出来るのではないでしょうか。
少なくとも、今まで上記の要因がごちゃまぜになって見えていなかった、という状況から脱して、戦略的にレビュー獲得ができそうです。

■アプリレビューの上手なとりかた

冒頭でもお伝えしましたが、アプリのレビューはバージョンアップの度に、ストアのファーストビューで0にリセットされます。
ただ、ここで知っておいていただきたいのは、

“以前のバージョンでレビューしたユーザーは、新バージョンでも再びレビューできる”

ということです。
「一度レビューしたから、新規ユーザーにレビューしてもらわないと・・・」と思っているとしたら、ちょっとまってください。
以前のバージョンですでにレビューしてくれたユーザーなら、アプリ内で上手く通知すれば再びレビューしてくれる可能性も高いと考えられませんか?

アプリのアラートビューを上手く使って、レビューを獲得してみてください。
ここから先は、これまで色々なセミナーやブログなどでも言われていることなので、簡単にまとめると、

・クリア直後や、投稿直後など、ユーザーが満足したタイミングでレビューを促すアラートを出す
・起動回数が多いユーザーやスコアが高いユーザーに対してレビューを促すアラートを出す
・「開発の励みになります。よかったら星5つをつけてください」
など、ちょっと踏み込んだコメントを出す
・アプリが落ちた、などのご意見はユーザーサポートに問い合わせやすいようにUI側を調整する
これは、星1の評価のほとんどがバグやアプリが落ちたなどの苦情のため、きちんとユーザーの声を拾い上げる場所を用意してあげる意味があります

■レビューに対するインセンティブにはご注意

一方で、「レビュー投稿で50ポイントゲット」など、インセンティブを使ってレビューを獲得することは、GooglePlayでは明確に禁止されています。
また、AppStoreでも明示的には禁止されていないものの、現在はグレー。

今後、審査の際のリジェクトリスクになってくることも考えられます。
もちろん、GooglePlayでは禁止されているので、対応を誤ると最悪デベロッパーアカウントに対してペナルティがかかる恐れも。

 

よかったら、ASOニュースレターもご購読ください!


過去200アプリ以上+自社アプリのASOノウハウを元に、専門家がAppStore、GooglePlayのストア内検索を最適化します。
1.キーワード選定
2.タイトル・ディスクリプションライティング
3.推移の確認
ご希望の方はスターガレージまで、御社名・アプリ名を明記の上、メールください。

Tags: , , , ,


About the Author

杉山 拓也(すぎやま たくや)

(株)スターガレージ創業者/CMO。AppStore/Google Play検索エンジン最適化(ASO)コンサルタント。今後は広告事業を展開予定。 スターガレージはGMO、GREE、NAMCO、NEC、SONY、SQUARE ENIX、CCI、サイバーエージェント、セガ、東芝、日立システムズ、ヤフーなど業界で活躍してきた専門家集団で構成するサービスへと拡大し【貴重なアプリをより多くのユーザーへ届ける】ことを使命としており、大手企業・有名アプリなどの実績多数。 AppStore/Google Play内検索順位表示サービス「AppSEO」の詳細はこちら





Back to Top ↑