Published on 8月 7th, 2015 | by 杉山 拓也(すぎやま たくや)
【ASOTips】iOSで記号を使ったらキーワードが圏外に・・・
気温が急上昇するなか、AppStoreの「人気検索」でも何故かアプリのタイトル全文が急上昇してしまう事案が発生しております。
あれぇ?人気検索は、ユーザーが入力したキーワードか、検索のときに表示されるサジェストのタップの増加率で表示が決まるんじゃなかったっけ?
そこまで検索数がなさそうなアプリのタイトル全文が不自然に表示されるものなのか?
などとiPhoneをポチポチいじりながら考えております。
ちまたでは、人気検索にアプリ名を入れる、という一昔前の「虫眼鏡”SEO”」的なサービスもちらほら出ているとか。
うーん、これはいわゆるサジェスト操作・・・ですよね。
続きは、また別の記事で触れてみたいと思います。
さて、今回のASOTipsでは、スターガレージASOニュースレターから、
・iOSのAppNameで気をつけたい記号の使い方
- “・”(中黒)のあり無しで検索順位が大幅下落?
- 機種依存文字を上手に使ったアプリの事例
について、お送りしたいと思います。
iOSのAppNameで気をつけたい記号の使い方
■ある記号の直後にある単語だけ何故か圏外になってしまう事例
先日、「タイトルに設定してあるはずの文字列が検索で引っかからない!」といった現象が見られました。
色々と状況を確認してみると、ある記号が、圏外になってしまったワードの前についていたことが判明しました。
その記号とは、タイトルでよく使われている“・”(中黒)。
例えば、実際にAppStoreを見てみると、こんな事例がありました。
「コウノトリが妊娠・妊活をサポート:(以下略)」
このアプリ、タイトルにきちんと“妊活”が入っているのですが、「妊活」で検索しても表示されません。
一方で、皮肉なことに「・妊活」で検索すると3位に表示されます・・・。
あらら。
一般的にはユーザーは“・”から検索を始めるなんてことはないので、パブリッシャーの意図に反してAppStore側でインデックスされてしまっているか、“・”があることで単独キーワードの検索順位が著しく下がっていることになります。
この場合、「妊娠や妊活をサポート」に変更することで、「妊娠」「妊活」「サポート」といった具合にキーワードがきちんとインデックスされるようになります。
もちろん、半角スペースや、半角カンマなどで区切ることは出来るのですが、AppStoreのタイトルへの審査が厳しくなっている現状では、露骨にキーワードを区切って配置することは避けたほうが無難だと考えています。
ちなみに、例に挙げたアプリは「妊活 サポート」などの複合ワードで検索すると表示されますので、AppStoreの検索エンジンでは「妊活」でもきちんとインデックスだけはされているようなんですよね・・・。
■機種依存文字を上手に使ったアプリの事例
ASOの観点からするとNGではあるのですが、AppStore上でこれは上手く目立っている!というアプリがあったのでご紹介します。
「ローソン簡単(秘)レシピ クックローソン」
https://itunes.apple.com/jp/app/roson-jian-dan-mireshipi-kukkuroson/id695440200?mt=8
リンクはPCのAppStoreにつながっていますが、iPhoneのAppStoreから「ローソン」「クックローソン」などで是非検索してタイトルを見てみてください。
(秘)の部分が、赤丸のマル秘になっていて、「こんな目立たせ方もあったのか!」という状態になっています。
もちろん、「ローソン マル秘」と入力してもAppStoreでは検索に引っかからないのですが、タイトルはアイコン、スクリーンショットと並んでユーザーの目に触れる部分ですよね。
クックローソンのアプリは、名前の通りローソンの商品を使った簡単、ちょい足し的なレシピアプリ。
ターゲットはどちらかと言うと忙しいOLさんや学生さんなどの女性、と考えると、普段絵文字に慣れ親しんでいる彼女たちの行動特性にマッチしていると思います。
同じようなターゲットのアプリがあれば、実際、絵文字を使った場合と絵文字がない場合のAppStoreでの閲覧数をAppAnalyticsで比較してテストしてみるのもいいかも知れません。
では!