アプリ OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Published on 7月 31st, 2015 | by hkiguchi

0

夏の風物詩! 花火大会にオススメのアプリ 3選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夏の風物詩と言えば、花火!すでに各地でお祭りや花火大会が開かれていますが、まだまだこれからが本番です!

本日は、夏の風物詩、花火鑑賞に役立つアプリをご紹介致します。

花火大会の情報収集は、コレ!「じゃらん花火特集」
-アプリ名:じゃらん花火特集
-iOS:ダウンロードはコチラ
-Android:ダウンロードはコチラ
-開発:Recruit Holdings Co.,Ltd.
-価格:無料

このアプリには、全国の花火大会の情報が掲載されています。
検索機能が豊富で、「今週の花火大会を探す」「条件から探す」「行き先から探す」「地図から探す」「祭りを探す」から選んで検索することができるので、行ける場所や行きたい花火大会が見つかるはずです。

 
 
また花火大会の情報は、開催日、開催時間、車/電車でのアクセス方法といった基本的な情報から、花火の打ち上げ数や荒天時の対応、交通規制、公衆トイレの有無などかゆいところに手の届く情報まで掲載されています。

 
 
じゃらんアプリや、ほっとペッパーアプリをインストールしていれば、周辺の宿泊先や飲食店も直接表示してくれるので、さらに便利に利用できます。

 
 
花火大会の情報収集は、このアプリ1つで問題ないでしょう。

 

ベストポジションをキープ!「AR花火スコープ2015 花火大会ARアプリ」
-アプリ名:AR花火スコープ2015 花火大会ARアプリ
-iOS:ダウンロードはコチラ
-Android:ダウンロードはコチラ
-開発:CAD CENTER CORPORATION
-価格:無料

さて、行きたい花火大会が決まったら、次は、花火を鑑賞するポイントを事前に確認しておきましょう!

位置が悪くて花火がよく見えなかったなんてことになったら、せっかくの楽しい思い出が台無しですよね。

このアプリでは、現在地、開催地、開催日から目的の花火大会を探すことができます。直接花火大会の名前を入力して検索することも可能です。

 
 

AR画面を開くと、画面の上部にカメラの映像が表示され、花火の方向に端末を向けると花火のアニメーションが表示されるようになっています。

 

画面の下部に、地図が表示され花火の位置が赤い旗のアイコンで表示されています。地図を移動させることで現地にいなくてもベストポジションを探すことができます。

打ち上げ位置との距離によって、花火のアニメーションの大きさが変わるので現地に赴いて確認ができれば、かなり実際の打ち上げに近い形で確認ができるのではないでしょうか。

 
 

見に行けない人は・・・気分だけでも!「タップ花火」
-アプリ名:タップ花火
-iOS:ダウンロードはコチラ
-Android:ダウンロードはコチラ
-開発:Seesaa Inc.
-価格:無料

花火大会の当日は、用事があって行くことができない、人ごみがイヤだ!、一緒に行く人が・・・
そんな人たちにもオススメなのが、このアプリです。

ストア紹介文から引用

このアプリは、画面をタップするだけで、日本の夜空に臨場感あふれる音とともに、様々な花火を打ち上げることができるアプリです。
花火はタップする場所や早さにあわせてランダムに打ち上がるので、あなただけの花火大会を演出できます!

ただの子供だましだろうと侮ってはいけません。
実際の夜景の写真を使用していることと花火のバリエーションが豊富で、アニメーションのクオリティも高いので、手軽に花火の雰囲気を味わうことができますよ!

 
 

おわりに

花火大会にオススメのアプリをご紹介しました。

アプリを活用して、夏の思い出の1ページに楽しい花火の思い出を追加しませんか。


About the Author

hkiguchi

アプリのデザインを勉強中です。





Back to Top ↑