アプリ old-newspaper-350376_640

Published on 8月 14th, 2015 | by ishizeki

0

読みたいニュースの内容をまとめてくれている無料ニュース・キュレーションアプリ【Vingow】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回は、読みたいニュースを3行にまとめてくれるキュレーションアプリ【Vingow】を紹介します。キュレーションアプリもたくさんありますが、こちらのアプリは内容までもまとめてくれるアプリになっています。

【アプリの特徴】

  • 内容までまとめられていて分かりやすい
  • 操作が簡単で、一度使えばすぐに使えるようになる
  • カテゴリーごとに記事が見れるため、さっとニュースを確認できる

【使い方】

■記事の内容までまとめてくれてます

起動するとこのような画面になります。SNSのアカウントを持っている人は、「ログインはこちら」からログインすることができます。アカウントがない人や、SNSとの連携が必要ない人は「使いはじめる」をタップしてください。
IMG_0859

次に表示させたいニュースを設定します。タグを3つ選択します。これは後から変更可能です。
IMG_0860 IMG_0867 IMG_0866

これで設定は完了です。以下のような画面になり、先ほど選択したタグにあった記事が表示されています。
IMG_0865

このアプリのよいところはこの部分、記事の内容をまとめたうえで表示してくれます。内容までまとめてくれているので、中を見てみたらタイトルと違う内容だったということや、タイトルだけでは内容が分からないといったことが減らせます。見ていると表示されている箇所がちょっと違うこともありますが、他のアプリとは一味違った機能で使いやすさを感じました。
IMG_0865_5

■タグの追加、変更・タグフィード 

タグの変更は画面右上のタグマークを押すと変更することが可能です。
IMG_0865_2

「タグを追加する」をタップするとカテゴリー選択画面となり、タグを追加することができます。
IMG_0861

タグは、全てのタグが表示されているわけではありません。見たいタグが見当たらないときは、タグを検索してみましょう。検索枠に文字を入力すると、検索したタグがあれば表示されますので、追加することが可能です。
IMG_0869

この画面ではタグの編集の他に、「タグフィード」という記事の表示をすることができます。タグの部分をタップします。すると、そのタグの記事だけを表示されることができます。特定のカテゴリの記事だけを確認したいときにとても便利な機能です。
IMG_0866_2 IMG_0868

■クリップ機能で記事の保存

表示される記事は、新しい記事が表示されるので、いつでも見られるよう保存をすることもできます。「クリップ」のマークをタップすると、記事が保存されます。
IMG_0865_4

画面上部の「すべての記事」とある部分をタップすると、表示する記事の変更ができます。「クリップした記事」の方をタップすることで、保存した記事を表示させることができます。
IMG_0887_1 IMG_0864

【おわりに】

キュレーションアプリはたくさんありますが、記事の内容までまとめられているところが他のアプリとは違い使いやすいと感じました。アプリの作りも素直にできていて、その点でも使いやすさを感じました。他のキュレーションアプリを使用している人も、新しい情報元としていかがでしょうか。

Tags: , , , , , , , , , , , ,


About the Author

ishizeki

アプリ開発のディレクションをしています。 気になるアプリの紹介をしていきます。





Back to Top ↑