アプリ 10465356364_3635bd2125_b

Published on 6月 10th, 2015 | by hkiguchi

0

即レス!チャットでオススメのお店を教えてもらえるアプリ「ペコッター」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お店探しの方法が全く変わる、新感覚グルメアプリが登場しました。

皆様は普段どのようにお店を探しますか?

グルメサイトで口コミを確認したり、目的地のおすすめをお店を検索してみたり・・・
色々と方法はありますが、一番行ってみたいと思うのは、直接、人から勧めてもらったお店でしょう。

「ペコッター」では、チャット形式で直接、グルメに詳しいユーザーからオススメのお店を教えてもらうことができるんです。

-アプリ名:ペコッター-チャットしながらお店を探せる!グルメQ&Aアプリ
-iOS:ダウンロードはコチラ
-Android:なし
-開発:BrightTable, Inc.
-価格:無料
アプリのグッドポイント
  • 簡単な希望の内容をつぶやくだけで必ず回答がもらえる
  • グルメなユーザーから即レスポンスがある
  • ユーザーのモチベーションを保つチップ機能

 
 

■簡単な希望の内容をつぶやくだけで必ず回答がもらえる

アプリの使い方は簡単です。面倒な登録作業はなく気軽に利用を開始することができます。
登録時の入力項目は、ニックネーム、性別、年代、エリアのみです。

 
 
画面左下に表示されている「質問する」ボタンを選択して質問を投稿します。

 
 
まず「ひとりで」「友達と」「接待」といった利用シーンを選択する画面が表示され、
つぎに、目的のエリアを選択して質問内容を入力していきます。

 

難しく考えずに場所とどういったお店を探しているのかを記入して投稿したら、後は回答がくるのを待つだけです。

投稿されている質問内容を見てみると、

 
「おいしいスイーツのお店を探しています」
「ビュッフェ形式のお得なお店」
「男性2名で接待です。予算1万/人でお願いします!」
といったざっくりとした内容でも、多数回答が寄せられており、投稿されている内容のすべてに回答がついているのがすごいです。

実際に、場所と利用シーンのみの内容で投稿してみたら、4件もいいお店をご紹介いただきました。

質問してみたはいいけど全然レスポンスが来ないといった心配は、完全に無用なアプリです。
 
 

■グルメなユーザーから即レスポンスがある

使ってみてさらに驚きなのが、投稿してすぐに回答が来ることです。

ペコッターのセールスポイントとして「平均3分以内に、ぴったりのお店が届く」ことが挙げられており、

 
 
実際に投稿した際には、平日の14時ごろでしたが1分ほどで最初の回答があり、その後もすぐに追加の回答がありました。

このように、すぐにレスポンスがあるので目的地に行く前の計画段階でアプリを利用するだけでなく、
ふらっと寄った場所など、すでに現地にいる状態でもオススメのお店を教えてもらうといった使い方も可能です。

また、プッシュ通知機能の利用を許可しておくことで、自分が投稿した内容にレスポンスがあった際に通知が届くので
見逃してしまうと行った心配もありません。
 
 

■ユーザーのモチベーションを保つチップ機能

ペコッターには、ポイント機能機能があり初期登録時の状態で10000ポイント付与されています。

このポイントをなにに使うのかと言えば、回答をくれたユーザーに対して、「チップ」という形でお礼をすることが可能です。

 
 
チップには、「ありがトースト(200pt)」「今度行ってみタイヤキ(500pt)」「ここに決めタルト(1500pt)」の3種類が用意されており、
それぞれのポイントを渡すことが可能です。

このポイントの獲得数の多いユーザーは、ランキング画面で表示されるようになっており、オススメのお店を教えるユーザーのモチベーションにも繋がっています。

 
 

おわりに

ペコッターは、2015年6月にユーザー数1万人を突破したばかりです。
他のグルメ紹介のサービスとは、全く異なる新しいサービスで今後さらにユーザー数は増えていくのではないでしょうか。

自分でも普段使いしていきたいオススメのアプリです。

お店探しの際には、気軽に質問を投稿してみて、グルメなユーザーからオススメのお店を紹介してもらってみてはいかかでしょうか。
 
 

-アプリ名:ペコッター-チャットしながらお店を探せる!グルメQ&Aアプリ
-iOS:ダウンロードはコチラ
-Android:なし
-開発:BrightTable, Inc.
-価格:無料


About the Author

hkiguchi

アプリのデザインを勉強中です。





Back to Top ↑