アプリ MyIdol

Published on 4月 28th, 2015 | by .AH

2

中国発アプリ☆【My Idol(マイアイドル)】が日本でも..世界でも..大ヒット中!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

【My Idol】というアプリをご存じですか?

My Idol 小偶
【My Idol】中国語タイトル:小偶 – 我的3D萌偶 
※iOS版のみ

これは中国発の「動くアバターアプリ」です。
Instagram(インスタグラム)を使っている方なら、
見たことがある方も多いかもしれませんが、
このアプリが、今、日本でも世界中でも大ヒット中らしいのです!

私がこのアプリを知ったキッカケも、
Instagramでフォローしている大好きな芸能人&ミュージシャンが、
立て続けにこのアプリで作ったアバター動画をアップしたことでした。
Instagram内の人気の画像がズラリと並ぶ「ポピュラー」画面でも、
このアプリで作った動画を多く目にしました。

▼Instagramで「#myidol」と検索すると…

a0

 

そこで、わたしも早速このアプリを試してみました!

01

まず、ダウンロードしてみてビックリ!
このアプリには、「日本語版」がまだありません。
全て中国語の表示になっているんです。
が!感覚でやってみると、意外とサクサク作ることができ、
楽しくアバターを作ることができました。
1度作ってしまえば操作は簡単なので、
中国語がわからないから…と躊躇している方には、
是非この記事を参考にしながら試してみて欲しいです♪

それでは早速、どんな感じでアバターが作られるのか、
順を追って説明していきます。

アプリを立ち上げると最初の画面から読み込み(ロード)が開始されます。
読み込み(ロード)完了後の画面がこちら▼

03a

この画面(TOP)から、自分のアバターを作っていきます。
新規作成する場合は、右上の[+]をタッチします。

04a

この画面に切り替わったら、
画面下にある緑色のカメラマークをタッチします。

06
すると、カメラが起動し、撮影が可能です。
アルバムから写真を選んで作成することもできます。
撮影する場合は、カメラ画面に表示された白い線に沿って、
両目と鼻の位置を合わせて撮影します。
その後、アプリが自動で顔の各パーツの位置や輪郭を認識してくれるので、
とっても簡単にリアルなアバターができちゃいます!
この時、顔の各パーツや輪郭の細かな修正もできるので、
よりリアルさを追求してアバターを作ることも可能です。

さらに、他のユーザーが作ったアバターをズラリと見ることも可能!
それを自分流にカスタマイズすることもできちゃいます☆

05a

自分そっくりのアバターが完成したら、早速カスタマイズ開始!
今回は、最初の画面に登場した女の子を使ってカスタマイズしてみました。

左のアイコンから順番に説明していきます。

◆年齢設定
1番左の時計マークをタッチすると、大まかな年齢や肌の設定が可能です。
幼い少女から老婆まで…かなりリアルに再現されています!
肌の色や質感なんかも簡単に変更可能です。

k1

k2

◆トータルコーディネート
ここでは、全身のトータルコーディネートが出来ちゃいます!
洋服をチェンジすると、アバターが動いてポーズをとってくれます。
動きもとってもリアルです!

k3

ヘアスタイル
サングラス・メガネ
◆瞳の色
トップス

a2

ボトムス
シューズ
コスチューム

a3

※このほかにも[ヒゲ][フェイスペイント]があります。

とにかく種類が豊富なので、いろいろ選ぶだけでも楽しめます。
完成したら、右上の[完成]をタッチ!

ビフォー/アフターはこんな感じに完成しました!

a4

続いて、このアバターに動きをつけていきます。
左から2番目の[ビデオカメラ]のマークをタッチ!
すると、いろいろな場面がでてきます。

例えば・・・・
▼アイドル風?や、Instagramでもよく目にする、ポールダンス!

a5

音楽に合わせて歌ったり踊ったり・・・かなりリアルに動きます!
全て中国語ですが、何となくわかるので、
あれこれ動かしながら試してみるのも楽しいですよ♪

さらに、このアプリは、動いてるアバターに
自分の声を入れることまで出来ちゃうのです!

a6

完成したら、右下の黄緑色のボタンをタッチ!
すると動画が作成され、カメラロールなどに簡単に保存できちゃいます。

背景もいろいろな種類がそろっています!
自分のカメラロールからも選択できるので、 楽しみ方の幅もさらに広がります☆

a7

最初の画面(TOP)の右から2つ目の[人]のマークをタッチすると、
いろいろなポーズのアバター(静止画)が現れます。
こちらは、各画像をタッチする事で簡単に保存可能!

a8

1番右の[スマイル]マークをタッチすると、
今度はちょっとした動きのあるアバター(アニメーション)が登場します。
ただ、こちらはカメラロールには保存できません。

a9

最後に、TOP画面の左上のボタンをタッチすると、
お知らせ&設定画面のような画面が現れますが、私は一切タッチしていません。
この部分は特に設定などしなくても、楽しく遊べました!

大ヒットにともない、「英語版」の作成はすでに終えているようなので、
「日本語版」が登場する日も近いかもしれません!
が!「中国語版」でも何の問題もなく楽しむコトができるので、
気になった方はぜひ試してみてくださいね☆

 

今回は日本でも世界でも大ヒット中のアプリ【My Idol】の使い方を、
詳しくお届けしました!

 

My Idol 小偶
【My Idol】中国語タイトル:小偶 – 我的3D萌偶
※iOS版のみ

Tags: , , , , , , ,


About the Author

.AH

『 こんなのないかな~ 』と探していたアプリを見つけた時のちいさな幸せ『 あった☆ 』を日々追い求めている30代。想いを文字にする作業、勉強中!





Back to Top ↑