アプリ lights-238455_1280

Published on 3月 11th, 2015 | by hkiguchi

0

最も美しく革新的な計算ゲームアプリ「HAMARU」にハマる秘密を探ってみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

開発者が、最も「美しく」「革新的」と称し、自ら〝ハマる″の名を冠するこのアプリ…
その名の通り、一度遊ぶとやみつきになってしまうとても魅力的なアプリです。

「HAMARU」は、上から落ちてくる計算式を暗算で計算していくアプリです。
独特なUIと綺麗なエフェクトで、楽しみながら脳トレができてしまいます。

今回は、そんな「HAMARU」にハマってしまう秘密を探っていきたいと思います。


ハマる秘密 その1
さわって覚えるチュートリアル


 
初回起動時に実際にプレイしながら操作方法を
学ぶことができるチュートリアルが表示されます。

シンプルで説明なしでは一見分かりにくいゲーム画面ですが、
実際にプレイしながら、操作方法を学んでいくため、
迷うことなくすんなりとアプリに入り込むことができます。

アプリを起動した一番最初から、ハマるための導線が用意されているのです。


ハマる秘密 その2
ボタンをぽちぽち押しているだけで楽しい操作感


 
本アプリの最大の特徴とも言えるでしょう。
エフェクトがとても綺麗で操作しているだけで楽しめます。

ボタンをタップする度、
キラキラとしたエフェクトがちりばめられたり、
小気味よくレスポンスが返ってきます。
こちらの動画でアプリの画面をご確認いただけます。

計算ゲームという単純でやりこみ甲斐のある内容なのは勿論ですが、
この特徴的な操作感でさらにやみつきになってしまうユーザーもいるのではないかと思います。


ハマる秘密 その3
音楽やエフェクトなど自分好みに設定が可能


 
ステージ選択の際に、あらかじめアプリ内に用意された
8曲の中から、ゲーム中のBGMを選択することができます。

また、設定画面からBGMやタップ音のSEのオンオフを設定することが可能です。

さらに驚きなのが、特徴的なエフェクトを表示させない設定にすることも可能なんです。

中には、特徴的なキラキラとしたエフェクトが、
使い続けているうちにうっとおしいと感じてくるユーザーもいるかも知れません。

こういった細かい部分まで配慮されていることが
ユーザーに末永くアプリを利用してもらうための秘密なのではないでしょうか。

 

おわりに

以上、最も美しく革新的な計算アプリ「HAMARU」のご紹介でした。

是非、アプリをダウンロードして確かめてみてください。

iOS版:アプリのダウンロードはコチラから
Android版:アプリのダウンロードはコチラから


About the Author

hkiguchi

アプリのデザインを勉強中です。





Back to Top ↑