アプリ lamp-432247_640

Published on 2月 27th, 2015 | by ishizeki

0

アプリを使った簡単なアイディアの出し方【アイデアゲイザー】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回紹介するアプリは、アイディアをたくさん出さないといけない人向けのアプリ
「アイデアゲイザー」です。

アイデアゲイザー〜ブレスト、企画、ネーミング、クリエイティブワークから新規事業や起業のコンセプト立案などあらゆるシーンに使えるシンプルなアイデア創造支援ツール〜 – Noriyuki Osawa

新商品の企画、イベントの企画……
などなど、アイディア出しが必要になる場面は多いと思います。

アイディア出しといえばブレストですが、
一人でやると毎回同じような組み合わせばかりになってしまったり……
なかなか難しいと感じます。

とにかく種類を出したい時、
今までと違う内容のアイディアを出したい時、
私の場合はこちらのアプリで解決されました。

■約17500語の単語の組み合わせ

公式サイトによると
約17500語の単語と組み合わせることができるそうです。

以下はアプリの操作方法です。

・スタートすると画面中央に入力用の枠
この枠に文字を入力し、キーボードの完了をタップ

IMG_2696

こうなります↓


IMG_7317

中央の矢印ボタンを押すたびに、
次々違った単語が表示されます。

・ピンときた組み合わせは保存ができます。
画面下中央の鉛筆ボタンをタップ。
組み合わせが保存されます。

IMG_2187

画面下右のリストボタンをタップすると、保存した組み合わせの一覧が表示できます。

■まとめ

私の場合は以下の方法も組み合わせてアイディア出しに利用しました。
・とにかくボタンを押し続ける
・「かっこいい」など、形容詞の入力でもおもしろいものが出来上がります。
・電車の中、散歩しながら目についたものを入れてみる。
・出てきた単語を再度入力して、しりとりのように次々組み合わせを行うのもよい
・保存した組み合わせ一覧を眺めるだけ

単語を入れてボタンを押すだけと使い方は単純でシンプル!
とにかく入力して、数を作る場合や、発想を広げたいとき、
アイディア出しに煮詰まった時にいかがでしょうか。

思ってもない視点が得られる

公式サイトでは、実際にある企画がどんな組み合わせでできているかも紹介されています。
http://ideagazer.com/

Tags: , , , ,


About the Author

ishizeki

アプリ開発のディレクションをしています。 気になるアプリの紹介をしていきます。





Back to Top ↑