コラム ankisnap

Published on 10月 9th, 2013 | by 加藤 康祐

0

学習コンテンツのデジタル化の最短ルート?AnkiSnapの破壊力

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

すごいこと考えつく人いるな!と驚かされたのでご紹介します。誰しもやったことがあるであろう、マーカーでキーワードなぞって、シートかぶせて、学習するというあれ。それをスマホでできてしまうのがこのAnkiSnap。ハイライトした部分をマスクして見えなくする暗記用と、ハイライトで囲った部分をクリップするスクラップ用の2種類があるそうです。

ぺんてる・AnkiSnap 暗記用マーカー「SMS1-F」
ぺんてる
売り上げランキング: 884
ぺんてる・AnkiSnap スクラップ用マーカー「SMS1-S」
ぺんてる
売り上げランキング: 1,167

もしかすると、今の学生さんはこれに近いことを既にスマホを使ってやっていて、その商品化とかなのかも知れないですが、にしても、最小コストで学習コンテンツのデジタル化を実現してますよね。言わば学習コンテンツの自炊。しかも色々な分野のテキストをスマホで一元管理できるわけで、スマホならちょっと混雑した社内でも、紙のテキストと暗記用シートを持ってやるよりは格段にストレスもなさそうですし。

スマホと文房具の連携という意味では、Shot NoteでKING GYMとEvernoteが連携したりしていますが、今回のAnkiSnapはより用途が明確で、役割もはっきりしていて、利便性が高くて、アナログのツールとスマホの連携という意味で、これまで見た中では一番ストライクな提案、という気がしました。

これすぐ海外にも持って行けるんじゃないですかね。ペンの販売、という明確な落としどころがありますし、話題性も付加価値製品としての魅力も高くて、これまでの本業から脱線せずにデジタルの魅力を取り込む、面白いパッケージだと思います。あと、どの言語圏持って行っても、言語的な意味でのローカライズは必要でしょうが、「道具」として機能し得る便利さの可搬性も確保している。

朝からとっても感心しました。


About the Author

加藤 康祐

プランナー、加藤 康祐、1980年生まれ。大学在学中の1998年よりデザイン会社にてWEBプランニングやWEBデザインを経験。2005年6月より個人事業、Experience Transportersをスタート。2012年11月、ET Incを設立。クライアントとパートナーとETが「やりたいことを、やりたいように、やり続ける」ための仕組みづくりに取り組む。





Back to Top ↑