アプリ スターガレージASOニュースレター4コママンガ

Published on 1月 19th, 2016 | by 杉山 拓也(すぎやま たくや)

0

【ASOTips】ASOにおける正しいキーワードの選び方とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

さて、スターガレージASOニュースレターから、今回はASOの基礎の中でもキーワードの選定の仕方を掘り下げてお届けします。

この記事をお読みの方は、比較的ASOスキルの高い方もいらっしゃるとは思いますが・・・
最近ではASOの基礎をもう一度おさらいしたい、過去から変化している部分などがあれば知りたい、というお声をセミナーなどでも伺っています。

■ASO作業フローの全体像
まずはASOの全体像をおさらいしますと、以下のような流れになります。
1.キーワードの選定
 ・・・自社アプリのペルソナや、競合アプリのキーワードランク状況から
    ピックアップ
2.サジェストの洗い出し
 ・・・ピックアップしたキーワードでiTunes StoreやGoogle Playに
    どんなサジェストが出てくるか?を調べる
    サジェストがどんなルールで出現しているか?はまた別途
3.サジェストの分解
 ・・・サジェストは基本、複合ワードで構成されているので、これを単語で
    切っていく
4.そしてしかるべき場所にキーワード埋め込み
今回はこのなかの「1」について触れていきます。
■キーワード選定
キーワードの選定の方法にはいくつかありますが、
1.自社アプリのペルソナ像から関連するキーワードをピックアップ
2.競合アプリがどのキーワードでランクインしているか?を調査してピックアップ
というのが多くのパブリッシャー様から聞かれるやり方です。
あとは、Adwordsでコンバージョン率の高いワードを優先的に盛り込む、などもよく聞かれるやり方です。
競合アプリがどんなキーワードでランクインしているか?については、AppannieやSearchmanで競合アプリのキーワード順位を取得することで、概ね把握することができます。
■キーワード設定の昨今
以前は、ここでピックアップしたキーワードをそのままアプリに設定していたのですが、今は(スターガレージでは)選定したキーワードのサジェストを必ず確認して、設定するようにしています。
サジェストについては別途触れますが、選出したキーワードが本当に検索されているかどうか?あるいは、どんなワードと複合で検索されているか?を確認することで、より検索される可能性を高め、ダウンロードを伸ばすことができます。
スターガレージASOニュースレター4コママンガ
今回のニュースレターはここまでです。
もっと話が聞きたい、コンサルについて詳細を知りたい、という場合には、スタガレWebサイトからお気軽にお問い合わせください。
あ、御社名とアプリ名もお忘れなくご記入くださいね!
よかったら、ASOニュースレターもご購読ください!

過去200アプリ以上+自社アプリのASOノウハウを元に、専門家がAppStore、GooglePlayのストア内検索を最適化します。
1.キーワード選定
2.タイトル・ディスクリプションライティング
3.推移の確認
ご希望の方はスターガレージまで、御社名・アプリ名を明記の上、メールください。
この記事の元ネタになっているASOニュースレターもよかったらご購読ください!

Tags: , , , , ,


About the Author

杉山 拓也(すぎやま たくや)

(株)スターガレージ創業者/CMO。AppStore/Google Play検索エンジン最適化(ASO)コンサルタント。今後は広告事業を展開予定。 スターガレージはGMO、GREE、NAMCO、NEC、SONY、SQUARE ENIX、CCI、サイバーエージェント、セガ、東芝、日立システムズ、ヤフーなど業界で活躍してきた専門家集団で構成するサービスへと拡大し【貴重なアプリをより多くのユーザーへ届ける】ことを使命としており、大手企業・有名アプリなどの実績多数。 AppStore/Google Play内検索順位表示サービス「AppSEO」の詳細はこちら





Back to Top ↑