アプリ 20150701_c0

Published on 7月 1st, 2015 | by hkiguchi

0

Amazonアプリがさらに便利に 商品スキャン検索機能でアマゾンライフがさらに捗る!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Amazonは、誰しも1度は利用したことがあるのではないかと思います。先日そのスマホアプリ版で、商品のスキャン検索機能の提供が開始されました。
今までにも、バーコードをスキャンして検索する機能は実装されていましたが、
今回新たに追加されたされたスキャン検索機能では、商品の外観を映すだけで商品の検索ができてしまうとても便利な機能となっています。

-アプリ名:Amazon アプリ
-iOS:ダウンロードはコチラ
-Android:ダウンロードはコチラ
-開発:AMZN Mobile LLC
-価格:無料

 
 

スキャン検索機能とは?

トップ画面の検索エリアの右端に表示されているカメラマークをタップすると、スキャン検索画面が起動します。

 
検索したい商品を全体が映るようにカメラで撮影すると、自動で検索が開始されます。
商品が見つかった場合には、画面下部に商品情報が表示され、手間なくすぐに購入ページに移動することができます。

 

検索の精度は?

身近にあったもので、スキャン検索機能を試してみました。
 

①書籍

手元にあった書籍は、ほぼ一瞬で商品がヒットしました。

 
 

カバーがない書籍はヒットしませんでした。中古本を検索したい場合などには注意が必要です。

 

 

②雑貨

ボールペンや魔法瓶は、商品自体は取り扱っているものでしたが残念ながらヒットしませんでした。

 
 

あぶら取り紙は、ちゃんと見つかりました。

 

パッケージのデザインに特徴がないものは見つかりにくいのかもしれません。

③食品

食品は、パッケージのデザインが特徴的なためかすべてヒットしました。
一部の商品では、同一パッケージの味違いの商品も識別して検索結果が表示されました。

 
 

驚きなのが、たまたま頂きもので手元にあったブラックサンダーの”ミニバー”。
肉眼でもぱっと見では通常サイズのパッケージとの区別がつきにくいですが、しっかりと”ミニバー”として認識されました。
 

 
 

 

おわりに

 
スキャン検索機能が搭載されたことで、店頭での比較検討がさらにしやすくなりました。
検索の精度も高く、実用性もバッチリです。

ショールーミング(=店頭で商品を下見して、店舗より安いネットで購入すること)が問題視されている部分もあるので、気をつけながら活用していきたいアプリですね。


About the Author

hkiguchi

アプリのデザインを勉強中です。





Back to Top ↑