アプリ 20150603_c12

Published on 6月 3rd, 2015 | by hkiguchi

0

簡単選ぶだけ!あなたの好みを学習するレコメンドアプリ3選【 Yahoo! Sonomy|SENCY|キャリアトレック 】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSやブログやその他様々なメディアから情報が発信され、情報過多なネット上では、
目的の情報を探すにも一苦労なんてことがあるのではないでしょうか。

本日は、「表示された情報を興味の有無で左右にフリックして選択していくUI」と
「使い込んでいくほどアプリが自分の好みを学習し、好みの情報が表示されるようになる」という共通点を持った以下の3つのアプリをご紹介いたします!

  • 絶対行きたい話題のイベント・グルメ情報 Yahoo! Sonomy
  • ファッションスタイリストアプリSENSY(センシー)
  • レコメンド型転職キャリアトレック
絶対行きたい話題のイベント・グルメ情報
Yahoo! Sonomy
-iOS:ダウンロードはコチラ
-Android:なし
-開発:Yahoo Japan Corp. 
-価格:無料

「Yahoo! Sonomy」は、グルメやイベント情報をレコメンドしてくれるアプリです。
現在地の周辺やお出かけ先のエリアから興味のある情報を集めてきてくれるので、目的にあった情報がきっと見つかるはずです。

アプリを起動したら、はじめに興味のあるカテゴリ(グルメ・スイーツ・イベントなど)を選択して、アプリの利用を開始します。

 

ホーム画面にレコメンドされた情報が表示されるので、左右にフリックして興味のある情報を選択していきます。
使えば使うほど、自分の興味のある事柄を学習して、目的にあった情報が表示されやすくなります。

 

使い始めて情報を選択していると、出かけたいエリアを登録するように促されます。
このようにステップバイステップで使い方が表示されるので、迷うことなく使い始めることができます。

 

「興味がない」をたくさん選択していると下のような画面が表示されました。
アプリに人格を感じられて面白いですし、万が一、使い方を間違えていた場合にはさりげなく知らせてくれる面白い表示ですね。

 
興味のあるものに選んだものは、マイリスト画面で一覧で見ることができます。

 
さらに「行きたい」ボタンで行きたい場所を登録できるようになっており、「現在地から1km圏内」など絞り込んで表示させることも可能です。

平日に行きたい場所をストックしておいて休日の予定をたてるのが面白くなりそうなアプリです。
 
 
 

ファッションスタイリストアプリSENSY(センシー)
-iOS:ダウンロードはコチラ
-Android:なし
-開発:COLORFUL BOARD Inc. 
-価格:無料

「SENSY」は、アプリに表示されたファッションアイテムから好みのものを選択していくことで、
自分のセンスにあったアイテムをアプリが選んできてくれるサービスです。

「MY SENCE」画面で、好みの洋服を左右にスワイプして選択していきます。

 
選べば選ぶほどアプリが学習して、自分の好みにあったアイテムが表示されやすくなります。
間違って選んでしまった場合には、「undo」ボタンで一つ前まで戻ることが可能です。

表示される画像は、モデルが着用しているものが多く自分が着た際のイメージがしやすいので、
サクサク選んでいくことができます。

商品の画像をタップすると詳細を確認することができます。気に入ったら「buy」ボタンをタップして購入画面に遷移します。

 
「buy」ボタンは、選択画面にも表示されているのですぐに購入画面に移動することも可能です。

「FAVORITES」画面には、「気に入った」に選択したアイテムが登録されています。
トップス、パンツといったカテゴリごとに分かれて表示されているため、たくさん「気に入った」を選択しても画面が見づらくならずに使用することができます。

 
アプリを使い込んで、自分専属のスタイリストにしちゃいましょう!
 
 
 

レコメンド型転職キャリアトレック
-iOS:ダウンロードはコチラ
-Android:ダウンロードはコチラ
-開発:BizReach, Inc.
-価格:無料

「キャリアトレック」は、自分の希望の条件にあった転職先の求人をレコメンドしてくれるアプリです。

はじめに簡単なキャリア診断を行い、利用を開始します。
仕事を選ぶ時に重視するものをイエスノーで選択していくだけいいので、サクサクと進めていくことができます。

 

キャリア診断が完了したら、レコメンドの求人が表示されます。

 

1日に10件づつ情報が更新されるようになっているので、必要以上に時間を取られてしまうこともありません。
前述の2つのアプリのように直感でサクサク選んでいく形ではなく、内容を吟味しつつ見ていくので1日に10件までというのは、ちょうど良い件数だと思います。
本アプリでも、選択結果を分析して使い込んでいくうちに、より希望の条件にあった求人情報をレコメンドしてくれるようになります。

また、マイページ画面で詳細なプロフィールを入力できるようになっており、
情報を入力しておくことで、さらに精度の高いレコメンド結果を得られるようになっています。

さらに求人情報を探したい場合には、「探す」タブから閲覧することが可能です。
求人情報には、「マッチ度」が表示されているので、気になる求人や希望する条件にあった求人を見つけやすいです。

 
スキマ時間にサクッと利用できる今までにない求人情報アプリです。転職をお考えの方には是非オススメしたいです。
 
 
 

おわりに

情報を左右にフリックして、好き嫌い/興味の有無を選択する直感的に操作ができるUIで、
使い込んでくうちにより精度の高いレコメンドをしてくれる機能をもったアプリをご紹介しました。

どのアプリも目的の情報に、最短距離で素早くたどり着けるように工夫がされています。
通勤通学のスキマ時間に利用できるアプリなので、是非アプリをダウンロードしてお試しいただければと幸いです。


About the Author

hkiguchi

アプリのデザインを勉強中です。





Back to Top ↑