アプリ 20150527_c0

Published on 5月 27th, 2015 | by hkiguchi

0

スポーツニュースに特化したキュレーションアプリ「Player!」-あなたもキュレーターになって情報をシェアしてみませんか?-

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本日は、スポーツニュースに特化したキュレーションメディアアプリ「Player!(プレイヤー)」のご紹介です。

「Player!」は、現在AppStoreでベスト新着Appにも選ばれている、おしゃれで使い勝手の良いアプリです。
野球やサッカーといったメジャーなスポーツからセーリング、アイスホッケー、クライミングといったマイナーな種目までカバーされているので、どなたも興味のあるスポーツが見つかるはずです!

-アプリ名:Player! – みんなでつくるスポーツニュース(プレイヤー)
-価格:無料
-iOS:ダウンロードはコチラ
-Android:なし
-開発:ookami Inc. 
アプリのGOODポイント
■ 自分がキュレーターとなって、ニュースをシェアできる
■ 通勤や通学などのスキマ時間に最新のスポーツニュースをサクっと確認できる
■ 細部までこだってつくられたおしゃれなデザイン

 
 

自分がキュレーターとなって、ニュースをシェアできる

このアプリの最大の特徴と言えるのが、自分でニュース記事を探してきて、記事のURLをアプリに投稿できる機能です。
アプリからニュースを見るだけではなく、キュレーターとしてアプリ上でシェアできるというのが今までにない新鮮な体験です。

 
通常こういったキュレーションメディアアプリでは、すでにキュレーションされた記事を手軽に見れるということが最大のメリットです。
「player!」では、そういった受け身な使い方のみでなく、逆にユーザー自身が記事を見つけてきてアプリ上でシェアができることで、
自分の選んだ記事が他のユーザーにシェアされてコメントがつくと心地良いと感じますし、継続的な利用にも繋がるとても面白い機能だと思います。
 
 

通勤や通学などのスキマ時間に最新のスポーツニュースをサクっと確認できる

もちろん、記事を見るということに関しても機能豊富で、とても使い勝手が良いです。
ホーム画面のタイムラインカテゴリでは、フォローしているユーザー・テーマのフォローされた記事をまとめて見ることが可能です。
自分の興味のあるスポーツ以外の記事も表示されるので、幅広く情報を得ることが可能です。

 
画面をスワイプすると、自分が選択しているスポーツのカテゴリに限定して記事を見ることが可能です。

サクッとスポーツ全体の情報を読みたい場合は、タイムラインから記事を探して、
じっくりと興味のあるスポーツの記事を読みたい場合は、カテゴリを絞って、といった風に使い分けてアプリを使用できると思います。

 
ランキング画面では、ユーザーに多くフォローされている上位20記事を見ることが可能です。
朝のゆっくりと時間の取れない時間帯などに、注目されている記事をサクッと確認したい場合に便利な機能です。

また、シェアしたニュース記事は、プロフィール画面で一覧表示されるので、
とりあえず気になった記事をシェアしておいて、時間のある時にまとめて記事を読むといった使い方もできそうです。
 
 

細部までこだってつくられたおしゃれなデザイン

アプリの画面には、多くのアイコンが使用されています。
どれも特徴的なデザインで、とてもおしゃれに仕上がっています。

 
 
全部で33種類あるスポーツのカテゴリにもそれぞれ違ったアイコンがデザインされていて
一つひとつスポーツの特徴をとらえたデザインで、わかりやすく、見た目にも楽しいです。

 
スポーツというと男性の方が興味のある人が多いイメージですが、是非女性にもオススメしたいアプリです。
 
 

おわりに

スポーツが好きな方、興味のある方は是非ダウンロードしてお試しいただければと思います。

たまには誰かの手で選ばれた記事を読むだけでなく、自分がキュレーターとなって記事をシェアしてみるのも面白いですよ。

-アプリ名:Player! – みんなでつくるスポーツニュース(プレイヤー)
-価格:無料
-iOS:ダウンロードはコチラ
-Android:なし
-開発:ookami Inc. 


About the Author

hkiguchi

アプリのデザインを勉強中です。





Back to Top ↑