Published on 3月 31st, 2015 | by rkaneko
親子そろってまねっこしよう★【まねっこカメラ】
今日は、スマートフォン(現時点ではios版のみ)やiPadで、まねっこ遊びを親子で楽しむことができるアプリをご紹介したいと思います。
【まねっこカメラ】
小学館集英社プロダクションとピコトンの共同開発で出来たこの知育アプリ。子供にとって楽しくないはずがない!と期待大です。
ではでは、早速ですが【まねっこカメラ】でどのようなことがことができるのか見てみましょう。
使い方は、小さなお子さんでも自分で出来てしまうほど簡単。デザインもかわいく、子供の心をギュギュッとつかみます(笑)
「はじめる」ボタン→ 「セットメニュー」 まねっこしてみたいメニューを選択します。(一部有料となっています)
「笑顔」「泣き顔」「怒り顔」「忍者」「ふぐ」など、写真フレームがあらかじめ用意されております。
撮りたい写真フレームが決まったら、タップすると下図のような見本が表示され、その枠に合わせて顔を作っていきます。
→
フレームを選ぶと、内側のカメラが起動し5秒のカウントダウンが始まりますので、時間内にフレームに合わせて自分の顔の表情・位置を変えることにより、まねっこ写真を撮ることができます。
FacebookとTwitterへの投稿もできるので、力作が撮れたら、お友だちに自慢しちゃいましょう!
子供が自分の顔をフレームに合わせて、まねっこしている姿を見ているだけでも楽しいものです。
しかも写真は納得のいくまで取り直し可能。〇か×で撮り直しができるので、子供でも何回でも撮り直す事ができます。
トップ画面にある「せってい」よりカメラロールに自動保存を「オン」にしておくと、子供まかせで撮っていても撮った写真が自動保存され後からみて楽しむこともできます(*^_^*)
また、このアプリでは「はじめる」と「あそびかた」以外の設定やおすすめアプリ、など、触ってほしくないところには、“おとなのひとといっしょにみよう!”と、その先に進めないようになっているのも親としては安心ですね!!子供に勝手に色々なところを押されてしまい、データが消えてしまったリ、残念な思いをしている私にとって、こういう配慮はありがたいなぁーと思います。
この写真(↓)は、うちの次男が勝手に撮っていて、私が気が付かないうちにカメラロールに自動保存されておりました(笑)
そして、キャラクターとなっている“くるみー”もとてもかわいいですよね!
このくるみーは、絵本にもなっており、「森のえほん館」というアプリ内(無料お試し期間後、課金あり)で配信もされております。ご興味のある方はこちらもダウンロードして見てみてくださいね★
絵本が読み放題◆教育・知育アプリ「森のえほん館」無料お試しつき!こども向け – I-FREEK INC.
-まとめ-
“幼児期のための知育アプリ『まねっこカメラ』では、「どうぶつ」や「おばけ」「クルマ」などになりきって、まねっこ遊びにチャレンジ。日々成長するお子様の愛らしい「まねっこ写真」をカメラで記録します。 まねっこは人生で最初の「学び」です。
『まねっこカメラ』では、自分以外の誰かになりきることで想像力を育み、観察力や表現力を伸ばします。”
アプリ紹介より引用
たしかに!子供は「まね」をすることから、いろいろな事を覚え、自分のものにしていく気がします。
このアプリでは、「まね」をすることを楽しむこと、「まね」ができたら親子で楽しめること、また撮った写真を成長記録として残すこともできますので、何倍にも楽しむことができます。
ぜひ、みなさんもダウンロードして楽しい時間を過ごしてみてくださいね★★★
子供・親子向け知育遊び! まねっこカメラ – Shogakukan-Shueisha Productions Co., Ltd.