アプリ 20150722_c0

Published on 7月 22nd, 2015 | by hkiguchi

0

夏休みの自由研究はこれで決まり!植物の観察記録アプリ【 Life – Smart ガーデニング 日誌 】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

子供たちは、いよいよ待ちわびた夏休みに突入しましたね。
夏休みと言えば、家族で旅行に出掛けたり、友達と海やプールに行ったり、お祭りに、花火に、、、とにかく楽しいことばかり。
でも、忘れてはいけないのが「夏休みの宿題」。
小学生の頃を思い出してみると、いつも休みの終盤に差し掛かった頃に慌てて取りかかってました・・・。

今日は、あの頃にスマホとこのアプリがあればっ…!というようなオススメのアプリを紹介したいと思います。
夏休みの宿題の定番、自由研究に使えるアプリです。

-アプリ名:Life – Smart ガーデニング 日誌
-iOS:ダウンロードはコチラ
-Android:なし
-開発:nthing
-価格:無料

小学生の頃、夏休みの自由研究にナスを育てたことがあります。なかなか観察・記録を続けられずに苦労しました。
昔は、わざわざインスタントカメラを用意して、植物の写真を撮影していましたが今はスマートフォンがあれば十分間に合いますよね。
アプリを活用して、植物の観察記録をつけるのがオススメですよ!

こんな感じに記録をすることができます。シンプルなデザインで見やすいです。

 

小学生でも毎日続けられるポイント
  • 植物にニックネームをつけて愛着をもって育てられる
  • 記録する項目が決まっているから、続けやすい
  • アラート機能で、毎日の習慣に

 
 

○植物にニックネームをつけて愛着をもって育てられる

このアプリでは、植物を登録する際にニックネームをつけなければいけません。

 
普段から植物を育てていないので、ニックネームをつけるという発想がなかったですが、たしかに名前を付けると、とたんに愛着が湧いてくる気がします。
小学生なら、なおさらなのではないでしょうか。
観察は、続けることが重要ですから些細なことですがナイスなポイントです。
 
 

○記録する項目が決まっているから、続けやすい

自分が当時ナスの観察記録をつけていたときは、日付と写真と適当にコメントを残しておく位でした。

アプリを利用すれば記録をつけられる項目が決まっているので悩むことなく簡単に詳細な記録を残しておくことができます。

 
 
このアプリでは、日付、写真、コメントの他に、水やり、天気、イベント(開花、実、病気など)、活動(鉢替え、洗浄、剪定など)、肥料について記録を残しておくことが可能です。
天気は、位置情報を利用して自動的に取得してくれますし、その他の項目もアイコンなどで直感的に操作ができるので、小学生でも迷わずに使うことができると思います。

 
 

○アラート機能で、毎日の習慣に

このアプリでは、アラートが通知されるように設定することができます。
毎日決まった時間に、通知がくるのでうっかり忘れてしまうといったことも防げます。

 
通知に表示される名前を設定することができ、設定した時間になると、以下のように表示されます。

 
便利な機能なので、初回起動時に表示されるプッシュ通知の設定は許可しておくようにしましょう。
 
 

おわりに

アプリで記録ができたら、あとは一手間かかりますが、画像をパソコンなどに移してプリントアウトして、記録をノートに書き写せば観察日誌の完成です!
(今も手書きじゃないとダメですよね・・・?)

小学生のころにスマートフォンとこのアプリがあれば、3日坊主の自分でも続けられたかもしれません。

アプリを上手に活用して、夏休みの宿題を終わらせちゃいましょう!

-アプリ名:Life – Smart ガーデニング 日誌
-iOS:ダウンロードはコチラ
-Android:なし
-開発:nthing
-価格:無料


About the Author

hkiguchi

アプリのデザインを勉強中です。





Back to Top ↑