Published on 3月 6th, 2015 | by nkuwashima
タクシー配車アプリ、使ってる??
今年、LINEで話題になったニュースで
1月に発表されたタクシーを呼ぶことができる
「LINE TAXI」の登場があります。
「LINE TAXI」とは、LINEアプリからタクシーを呼べるサービス。
LINEの決済サービス「LINE Pay」と連携しているため、
現金がなくてもタクシー代金の支払いができます。
タクシーの呼び出し方は、LINEアプリを立ち上げて
「LINE TAXI」を選択。
その際に「LINE Pay」に登録していないと
登録画面が現れます。
「LINE Pay」登録したら、後はすごく簡単。
表示されるマップで乗車位置を指定するだけ。
そうすると近くのタクシーが見つかり
依頼内容を確認して問題なければ確定。
今まで、流しのタクシーを探したり
タクシー会社に電話する必要がなくなりました。
1月の時点では東京版のみの対応でしたが
2月からは全国22都道府県で使えるようになりました。
では、どれぐらいの人がタクシー配車アプリを
使用しているのでしょうか?
そのようなアンケートをジャストシステムが行い
それが「response」に掲載されました。
アンケート回答者の16.3%がタクシー配車アプリを使用。
そのうち、タクシーを利用する頻度が高い人ほど
タクシー配車アプリを使用しているようです。
利用したことがあるタクシー配車アプリについては、
57.7%が「全国タクシー配車」でトップ、
「LINEタクシー」42.3%で3位でした。
満足度が高いアプリは「スマホdeタッくん」がトップ、
次いで「Uber」となっています。
まぁ、「Uber」は福岡での実験が国交省からストップされたりと、
なかなかチャレンジングですが
タクシー配車アプリはまだまだ広がりそうです。